きょうも今日とて。-ロードバイク編-

Bianchiふうふのうふの方。ウエディングドレスを着るため自転車ダイエット、始めました。

浅川CRを使って大垂水峠へいってきたよ

前ふとももがぱんぱんだぜ。

新婚旅行の宿泊ホテルで狂ったようにビュッフェ食べまくってしまったので旅行から帰ってきた翌日は燃焼ライドと銘打って尾根幹行ってきましたが、

それだけじゃ足りないくらいマジで食いまくってしまったので

手ごろにカロリー消費…そうだ山登ろう、山。

てなわけでアクセス良くてサクッと行ける大垂水峠に昨日初めて行ってきました。

二度目のヒルクライム!!初峠!!

八時半くらいに出発しましたが、昨日の多摩サイは人が少なくてとっても走りやすかった~(*´꒳`*)寒いからなんですかね

ストレスなく走れたので、途中で鼻をかむ以外は浅川CRまでほぼ休憩もありませんでした。休憩なしって良いトレーニング!

巡航上げて休憩入れるよりも、普段のペースで休憩なしのほうが疲れる気がします

浅川CRに入ると富士山がきれいに見え始めてきたので、富士山のために生きる旦那氏が(写真を撮るため)休憩しようとのこと

私も小腹がすいていたので橋のところでいったん休憩~

カロリーメイトもぐもぐしながら雪化粧が完了した富士山をぱしゃり

肉眼では結構大きく見えてたのですが写真だとちっちゃ〜い…

↑柵の鳥につつかれる私の愛車

天気は気にしていなかったのですが、気温もそれほど低くなく最終的には富士山がずっと見えるくらいの晴天で絶好のサイクリング日和でしたね

R20に入ってからはイチョウ並木が綺麗でした

銀杏地獄になってるかと思いきや、きちんと掃除されてて車の渋滞以外は快適に走れました

大垂水峠はよく初心者向けの峠、登ってるといつのまにか終わってる。

なんてよく言われていますし、旦那氏にも箱根登ったんだから余裕っしょ〜なんて言われてましたが

実際登ってみると

やっぱり山はつらいです。斜度がきつかろうがなんだろうが、つらいものはつらい。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆっくりゆっくり今回も亀さん走りでした

しかぁし!前回のヒルクライムと違って今回は富士山と紅葉の綺麗な景色が拝めましたよ!やったー٩( 'ω' )و!

念願の山登ったぽい写真も撮れました!

箱根のダウンヒルはマジで死ぬんじゃないかという恐怖と寒さと手の痛みでとにかく辛い怖いという記憶しかなくダウンヒルって苦手かも…なんて意識が芽生え始めてましたが

今回のダウンヒルは斜度もカーブもそれほど、陽の光が当たって暖かくもありとても気持ちが良かったです。爽快でした(*´꒳`*)

これがダウンヒルの醍醐味なのかしら…!

相模湖まで駆け下ったらあとは残りのご褒美、グルメの時間ですよ!

相模湖駅の近くの定食屋さんかどやでおっひるー

エビフライチキンカツコロッケ定食とかいう私の好物しかないプレート╰(*´︶`*)╯♡

コロッケのじゃがは甘いし衣はサクサクだしめっちゃ美味しかったです!!!

途中、一緒のタイミングで入ってきて隣の席になったおじさまがロードバイクに興味を持っていたらしく話しかけてきました。

おじさまは登山の人らしく、高尾山を歩いてきたそうですが、ロードバイクってどれくらい漕ぐんです?という質問に100キロとかざらですねーなんて旦那氏がいうと驚いてました。

話を進めて行くとどうやら娘さんにもアウトドアな趣味を持って欲しいご様子。

休日は家にこもってパソコンとかスマホとか見てばっかりなんですよーアウトドアな趣味持ってるなんて羨ましいですねって嘆いてましたが、数ヶ月前まで私もずっとそんな生活でした 笑

人間何をきっかけに趣味が変わるかわからないものですよ。なんてことは言いませんでしたが典型的オタク趣味で引きこもるの大好きだった私が、今はアウトドア側にいるというのをおじさまの言葉で再認識しました。ほんと人生ってわからないものですね。

お腹いっぱいになったところでさて帰路は〜

せっかくの燃焼ライドなので尾根幹を選択!

ゼブラの前を通って、城山ダムの横(?)を通って尾根幹へ٩( 'ω' )و

と意気込んだ矢先に店を出てからすぐきつめの坂が…_:(´ཀ`」 ∠):

しかもなんか後ろから来たクロスバイクの親子に抜かれた…_:(´ཀ`」 ∠):

この親子、実は尾根幹までずーっと一緒のルートになってしまったようで

向こうが(道を調べてると思われる)歩道で止まってる間にこちらが抜き、坂で抜かれを2回繰り返した挙句、とうとう尾根幹では先頭走るボーイが私をまた抜くのは哀れと思ったのか後ろにぴったり付かれるという展開に!!!

あんなに全速力で尾根幹を走ったのは初めてでした…

精神的に弱いので後ろにつかれると急がなきゃ急がなきゃと思うのですが坂は急ぐにもすぐ限界がくるわけでして

足売り切れだーと言う時に車来ないタイミングもあったのでマイペースにしつつめちゃくちゃ際によったのですがそれも抜いてくれず結局歩道に逃げることになりました…

坂が早く登れません。゚(゚´ω`゚)゚。

悲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那氏に嘆いたらビンディングにしなさいと言われましたが…

いざ買うとなるとまた迷うことが増えそうだ…