きょうも今日とて。-ロードバイク編-

Bianchiふうふのうふの方。ウエディングドレスを着るため自転車ダイエット、始めました。

走り納めライド②〜始まりの三浦半島を一周〜

12月27日は私のロードバイク人生始まりの場所、三浦半島を一周してきましたー!

f:id:joyjoyjoyful:20171228203212j:image

富士山と大根畑ー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

今年の5月だったかな?

旦那氏からロードバイクの購入を何年も熱く勧められていたのですが中々踏み切らない私に、手っ取り早くロードバイクの感動を味合わせてやろうということで

三浦レンタバイクうみかぜさんでビアンキのビアニローネをレンタルさせてもらいちょろっとだけ三浦を走ったのが、私が今の愛車にろーねたんを買ったきっかけの出来事でした

ホイールのグレードアップも有料でできたのでゾンダを履いて走ってみたらあら不思議

坂も楽々!ロードバイク!楽しい!!

ということで見事に旦那氏の術中にはまってしまい、7月に納車したというわけです。

そんなわけで思い出の地を今年中にマイバイクで走っておこう。ということで三浦半島一周が決行されたのでした

 

 

ミウイチ時計回りはどうやら坂がきついらしく、出来れば行きにサイクリングロードを使いたかったのもあって今回は反時計回りで行くことに。

f:id:joyjoyjoyful:20171228203052j:image

f:id:joyjoyjoyful:20171228203335j:image

天気がてとても良くて江ノ島から富士山が綺麗に見えるくらいでしたが風がとにかくすごくて…

江ノ島までの道はとにかく向かい風が辛かったですね…境川風つよい(´・_・`)

 

そして残念なことに立ちゴケを経験してしまいました…まさかの3回目で!油断してたー!

青信号に切り替わった瞬間くらいに信号待ちの車の後ろに着いたのでそのままいけるだろ〜と思ってクリートを外さなかったら車がなかなか進まなくてやばいやばいと思い、外そうとアワアワしてたらバランスを崩し左にゴロン

お馬鹿ですねー!

倒れたら倒れたで足に力が入らなくて両足クリートを外せず旦那氏に助けてもらうまでひっくり返った亀の如くもがいてました

ほんとに一人じゃなくて良かった…!

幸い大した怪我もなく愛車も無事でしたが、翌日になってみるとやはり左肩が痛い…

筋肉痛の痛みもあるかもなのでどれほど打撲のダメージがあるのかは自分でもよくわからないのですが

あと1日、走り納めライドを予定してたのも危ういかなあという感じで…

にろーねもごめんよ。゚(゚´ω`゚)゚。

フレームは全くの無傷(のはず)ですがハンドルが若干曲がったような……

 

心にダメージを受けながらも海と富士山の景色に癒されながら目指すは城ヶ島です

 f:id:joyjoyjoyful:20171229201222j:image

お昼の予定はローディー御用達と噂のしぶき亭

前回レンタサイクルの時は祝日だったのもあり、どこも混み混みで結局三崎マグロはまともに食べられなかったので今回こそはマグロを絶対に食べますよ!年末とはいえ平日だし!

アップダウンと下り中に吹き荒れる激しい横風にひーこらしながらも進んでいきいよいよ城ヶ島へ到着!

城ヶ島大橋は今までよりも特に横風が強すぎて私のバイクより遥かに軽いバイクできしめんスポークの旦那氏はまじで吹っ飛びそうになってました 笑

地震と強風時に通行止になるって注意書きがありましたが、今回のよりもっとすごい強風時があるんですかね…そりゃ怖いわ…

 

しぶき亭についたー!ごはんー!

と思ったらなにやら駐車場が閉鎖されてます…

そして嫌な予感は的中、"本日都合により休業"の張り紙が(´⊙ω⊙`)

外に出ていた従業員らしきおばさまが「ごめんねぇ。風が強くて閉めちゃったのよ。」とのこと

そんなこともあるんですね 笑

閉まってるんじゃあしょうがない…でももうお昼を食べる気満々になっていたので、すぐ近くにあったまるかさんでお昼を頂くことにしました

f:id:joyjoyjoyful:20171229205259j:image

f:id:joyjoyjoyful:20171229200525j:image

三浦の名産尽くし、まんぷく丼!!!

マグロの腹身の天ぷらと漬けマグロのどんぶりです!めっっっっっちゃ美味しかった!!!

天ぷらでも漬けでもトロトロでめちゃくちゃ美味しかったです

大根の煮物も優しいお味で、名の通り満腹になりました

大食いの私ですら天ぷら食べきれなくて旦那氏に一本食べてもらったくらいです

まんぷく丼だけでなく、マグロ尽くしのどんぶりとかでもたぶん量が相当ありそうだったので腹ペコローディーにはぴったりのお店だなと思いました

また来た時に、しぶき亭も一度は行ってみたいですがもう一度まるかで食べるのもいいなあ

 

ご飯を食べたら後はもう帰るだけ

 f:id:joyjoyjoyful:20171229212105j:image

前回来た時も撮影したマグロと大根のモニュメントで今回もパシャり

マイバイクで帰って来たぞマグロよ!!

ここの景色はすごく好きです

周りの風景も、この公園も。

たぶん初めてロードバイクに乗って初めて坂を登り切って見た景色だからかな

ここまで自走で来れるなんてあの時には思ってなかったですよ 笑

 

後半はもうがむしゃらに、淡々と、ペダルを回してなんとか走りきりましたー!

残り15キロくらいでとうとうお尻にも痛みを感じたものの一瞬でした

帰ってきて全然気にならないくらいだったので、やっぱり今のサドルは私にピッタリなのかしら

f:id:joyjoyjoyful:20171229223458p:image

 f:id:joyjoyjoyful:20171229223503p:image

そんなわけで150キロ超えライド二回目も無事に終了です!

私が無事にロングライドできるのもひとえに旦那氏のおかげです

旦那氏、ブルベでスーパーランドナー獲得したこともある程度にはロングライド慣れしているので補給のタイミングとかもバッチリなんですよね

ほんと旦那氏がいなければ私はこんなに走ることはできないでしょう

一人で走ってる女性ローディーはほんとに尊敬ですね

私もいずれは一人で走れるようになりたいです

 

とりあえず今年は2000km達成を果たしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:joyjoyjoyful:20171229225958p:image

今年の倍走れるわけだから、来年は5000kmくらいいったら嬉しいですね