きょうも今日とて。-ロードバイク編-

Bianchiふうふのうふの方。ウエディングドレスを着るため自転車ダイエット、始めました。

尾根緑道を使って城山湖へ行ってきたよ。

雨が降ったり予定があったりらじばんだりでかれこれ1ヶ月ほど実走する機会がなく、そろそろヤク切れを起こしそうな今日この頃。

あれだけどよどよしとしとしとぴっちゃんしていたのにいきなり梅雨が明けたかのような晴れ予報の連続。(ていうかこれを書いている間にマジで梅雨明けしちゃいました?)

もう我慢できない!走らずにはいられない!ということで、私のお休みの日に旦那氏にも有給を取ってもらって平日にゆるっとふわふわライドしてきました。

 

 

曇り予報だったのが一日中ほぼ晴れだったのは良かったものの、信じられないくらいの強風が朝から吹き荒れていました。台風かな?と思うくらいの。

多摩サイで吹っ飛ばされそうに(何度もハンドル取られた)なったり、連光坂の向かい風で心折られたりしながらも、本日は尾根幹の先にある尾根緑道を目指します。

 

 

緑道と聞いてもいまいちイメージはわきませんでしたが、大きい公園の中を走る様なそんな感じでした。

ていうか多分公園でした。(今日二回目を走って気付きました 笑)

今回初めて使った道でしたが、平日だったのもあってか人通りも全然ないし、この時期の緑の中を走るのはとても気分のいいものでした。

これよこれこれ。

まさにロードバイクの醍醐味。

うだるような暑さでも自然の中を風を切って走ることの気持ちよさよ。

 

f:id:joyjoyjoyful:20180628191654j:image

↑展望広場だかなんだかで撮った写真

別に山を登っているわけじゃないのに、雲が近いおかげで山頂の様な写真が撮れました。

空は完全に夏です。気持ちいい。

f:id:joyjoyjoyful:20180628191924j:image

こーんな感じの道を走っていきます。

距離は長くなく、あっという間に終わってしまいます。

今回は既に枯れ始めてはいたもののアジサイが路肩を彩っており、春には桜も咲いているそうな(wiki調べ)。

四季折々で色々な風景を楽しめそうな場所だと思いました。

 

 

尾根緑道を楽しめたはいいものの、尾根幹でも向かい風気味で、日差しもキツく体力を奪われていたのを差し引いても中々どうして足が回りません。

 

 

偉い人は言いました。

自転車は回した分だけ強くなる。

逆を言うならば自転車は乗らないと本当に弱くなる様です。ッショ。

坂を登るのが楽になったのなんだの言っていた前回のライドが幻であったのか今回は坂はおろか平地もダメダメ…へこむ…

 

スピードもパワーも出ない。

坂を登るのにめちゃくちゃ踏んで太ももを使いまくる。

これでは振り出しではないですか…

 

実走が1ヶ月ぶりとは言え、その期間週に2回くらいはローラーを回す様にしてはいたのです。

しかし、私の様な足の出来ていない者にはローラーでは成長することはできない様で(それか漕ぎ方が悪いか)

何の成果も!!

得られませんでした!!!!

 

とにかく足が全然回らないまま、目的地城山湖へ。平地でも速さは20km/hを上回りません:(;゙゚'ω゚'):

更に追い討ちをかけるかの様に登りが始まります!

穴川林道という道を使ったのですが、尾根緑道とは打って変わって、こちらは太陽の光があまり入らないので、じめじめ。

 

休日もそうなのかどうかは定かではありませんが、車も人もほぼいないので鬱蒼とした木々の中に私の荒い呼吸音だけが響き渡ります。

その呼吸音がうるさ過ぎて旦那氏にはギャー鳥かな?(ムクドリのこと)と言われてしまいました。

それほどキツくない斜度らしいのですが感覚的には10%がずっと続いているんじゃないかと思うくらいきつくてね…

せっかくホイールも前回ライドからまた変えたのに足の退化が酷すぎてれーさんの良さが、半年前くらいに一回だけ履いた時同様、微塵も感じられません。

まぁそんなんでもれーさんの事については別の記事でまた触れたい所存ではありますが…

 

 

で、なんとか城山湖へ到着。

f:id:joyjoyjoyful:20180628231314j:image

f:id:joyjoyjoyful:20180630231230j:image

へちょへちょのべちょべちょになりましたが、このベンチに座りながら、餌を探しているのか水面で飛沫をあげる鳥達を眺める時間はとても心地良いものでした。

通って来た道もそうでしたが、城山湖は静かなのが良いですね。落ち着く場所でした。

 

 

この後、全身猫ルックにしたついでに猫寺に行こうと思っていましたが、時間も押していたのでまた今度の機会にと諦め、本日の予定は残すところランチタイムのみです。

当初は肉汁うどんの南哲へ行く予定でしたが、道中嫌な予感がし始めコンビニ休憩時に調べてみるとどんぴしゃ定休日。

 

それでも麺を食べたい欲が収まらなかったので丸源ラーメンに行って来ました!

近くに何店舗かあるようだったので一番行きやすそうな相模原清新店を選んだら、なんとオープン初日!

そのおかげなのか店員さんめちゃくちゃ神対応( ;∀;)

 

お店に着いた途端に店員さんが出てきてくれて駐輪場を案内してくれましたが、スタンドがない旨を伝えるとお店の裏に止めて良いか店長さんに確認しに行ってくれました。

何処でも大丈夫との返事をもらったので席から様子がわかる壁沿いに止めさせてもらおうとしていると、店長さんも外に出てきてくれて

「そこで大丈夫ですか!?柱とかに鍵くくりつけて大丈夫ですよ!!盗られたら終わるやつですもんね!?」と心配してくれます( ;∀;)イイヒトダナー

汗べっちょで来店したのにこんなに優しくしてもらえるなんて…嬉しいですが逆に申し訳なくなってくるくらいです!

 

大磯店でも前に、まだテーブルが片付いていなかったのにわざわざサイクルラックが見える位置の席に案内してくれたりという事もあったし、丸源の店員さんのホスピタリティは最高だと思うのです。

チェーン店だからと言うのもあるかもですが、店内もラーメン屋のイメージとは少し違う清潔感があって広々としていて、リピートしたくなるラーメン屋さんです。

f:id:joyjoyjoyful:20180630234014j:image

肉そばもいつも美味しい!!あと、この店舗チャーハンめちゃくちゃ美味しかった!!!

 

尾根幹からもまぁまぁ近いし、ラーメン食べたくなったら是非丸源へ!ようこそ! 笑

 

 

 

ラーメン食べて元気になった上に帰りは追い風で尾根幹も気持ちよく走れたので、序盤はダメダメだったものの最終的には割と満足感のあるライドになりました!

f:id:joyjoyjoyful:20180701222018p:image

そして、ちょろっと前述もしましたが本日懲りずにまた城山湖へ行ってきたのです(๑˃̵ᴗ˂̵)うふふ

今回行けなかった二つの場所へ行くためのリベンジをしてきました!

また次回(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ