きょうも今日とて。-ロードバイク編-

Bianchiふうふのうふの方。ウエディングドレスを着るため自転車ダイエット、始めました。

なにとはなしに飯能方面へ

名栗湖を見に行く、とターニップというご飯屋さんへ行く、という目的を掲げてはいたもののなんとなーくで飯能方面までサイクリングしてきました。初はんのー!はんのーでぶー!

 

本当は都民の森へ挑戦したいところでしたが、先週の道志へ行ってからの翌日仕事からのその翌日ディズニーデート♡というハードスケジュール(しかも旦那氏は胃腸炎からの病み上がり)をこなしてからの週末でしたので、ハード過ぎないライドとして赴きます。

まぁその判断は失敗だったのですが…

 

さて、飯能まではまだ私が踏み入れたことのない地、多摩川CRを上流に向かって走っていきます。

府中を過ぎて、いったんサイクリングロードから出て右折する所までは多摩湖へ行く際に何度も走っていましたが、そこからまたサイクリングロードに戻る道は初めてです。

序盤の多摩サイはとても調子が良く、ストラバのとあるTTでQOMを取れちゃうくらい良い感じで走れます。坂じゃなければええねん。

 

そして知らない道に入った瞬間に失速。

ていうか上流の方、ヘアピンカーブで下ってその後また登るっていうサイクリングロードでよく見かけるアレ(なんて言えばうまく伝わるのでしょう、ちょっと折り返している所?)がとても多くないですか!?

カーブ曲がるのめちゃくちゃ下手だし、ほんの少しの坂でも頻繁に出てくると地味に脚を削られるのですごく疲れました…

旦那氏に着いて行くだけではありますが、道がわかりづらい箇所がいくつかあったし、意外と歩行者多いし、車止めも多いし、できればサイクリングロードを走らなくて良いようにしたいものです。

 

上流は鳥たちがのんびり過ごしてるのを見られたのが唯一良かったですね。

 

f:id:joyjoyjoyful:20180516133817j:image

玉川兄弟の地味にかっこいいポーズとともに。

 

 

多摩サイが終わると奥多摩街道に出て東青梅まで走り、まずは名栗湖を目指します。

東青梅まで来ると飯能という文字も登場。ここからの景色はどんどん山の中へと変わっていきます。

そういえば先週も同じような景色の山の中を走った記憶が…クライマーで有ろうと無かろうとローディーは山へ行くしかないのですよ…

 

まぁそんなわけで登りが苦手な私にとってハードなライドじゃないわけがなくて。

名栗湖へ辿り着くまでに3個トンネルが現れましたが、その内の最後のトンネル(小沢トンネル?)の前の坂が真っ直ぐ伸びていて視覚的に攻撃的な上にかなりキツかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

そこを終わればすぐ下りでしたが、見た目だけでは斜度がキツイ感覚は無かったですがその感覚よりもやたらとスピードが出る。それはそれでブレーキを握る手が辛い 笑

私達と反対方向へ走るローディーが多かった印象ですが、ここの坂を登るのはトンネル前の坂よりも遥かにキツそうです。

 

 

すごく疲れたんだけど…と旦那氏にぐちぐち言うと後少しだから!と声をかけてくれます。

と、同時に名栗湖の前にちょっとキツめの坂があるからそこだけ頑張って!とのこと。

 

ちょっとキツめ?

 

いやいや…

待ち受けていたのは、すご〜いキツイ坂でしたよ!!!!!!

そう長くはないのですが、長くはないのに足を着くと言う選択肢が頭をよぎるくらい未知の斜度でした。

ここまでの斜度になると、ペダルを足で踏み倒して進むと言う表現の方が適していそうなくらい、ペダルを回すというのとはかけ離れた登り方をしていました。

かろうじて歩行者よりも進む速度が早かったのが救い…

体もぶれぶれ。

f:id:joyjoyjoyful:20180521214858j:image

穴という穴から汗が吹き出し、瀕死状態の所にアリさん登場。

f:id:joyjoyjoyful:20180521132932j:image

着きました_:(´ཀ`」 ∠):

 

「坂めっちゃキツかったんですけど!!!!」と旦那氏に抗議すると

「最近足柄峠に行きたいって言ってたからさ。足柄峠はこれレベルがずっと続くんだよ」と笑いながらサラリと発言。

つまりは身を以て知れ、弁えよと言うことらしい:;(∩´﹏`∩);:

こういうところ、ほんまに鬼畜なお兄やんですねん。

 

さて名栗湖だーい!

f:id:joyjoyjoyful:20180521133053j:image

名栗湖に有間ダムがあるというのを知らなくて、ツイッターで写真を見た時に衝撃的だったアリのモニュメントをこの目で見られたことに少し感動しましたが、

この先に?更に有間峠があるようですね!

最近開通したからなのか有間峠に行ってきたという方を最近よく見かけます。道が悪い?斜度がきつい?というのも目にするので行ってみたいような行きたくないような…

 

写真を撮っていたら石垣にいたテントウ虫がクモに捕食されるシーンを見てしまったり、アリのモニュメントの近くに異常なほど羽アリ?が大量発生していたりと有間ダムは虫に関する衝撃が多く、

軽いショックを受けながらお昼に向けて下ります。

 

すぐ近くにあるターニップ!

f:id:joyjoyjoyful:20180521133834j:image

ボリュームセット¥1500!

ものすごいボリュームです!

とりあえず人気の焼きカレーは絶対食べようと思ったのですが、エビフライの誘惑に負けてこのセットにしてしまいました。

ぶっちゃけ焼きカレーだけで良かったなぁと後悔 笑

団体ローディーが2組いたので、店内は満席。

お店はご家族?でやっているのかキッチンにお父様らしき人と、キッチンとフロアを行き来するお母様らしき人と、それから息子さんらしき人の3人で回してました。

満席のせいか、かなりてんわやんわしていて、料理が出てくるまでにまぁまぁの時間があったので、お昼時から少し時間をずらして行くのが正解でしょうね。といってもランチのラストオーダーはたしか14:30ですが。

 

 

 

帰りは下り基調だから巡航上げるねーと30km/hくらいで飛ばしますが段々と膝に違和感を覚え始めます。

なんかすごく左膝が痛い(´;ω;`)

徐々に徐々にスピードが出なくなって旦那氏から千切れてしまいます。

もちろん前方で待っていてくれますが膝が痛い旨を伝えると休憩を挟んでくれました。私が昔高半に通っていた時にもよく使っていた狭山のイオンのロッテリア

少し休むと少し回復しますが早く回そうとすると段々とまた痛みが出始めて20km/hが限界になってしまいます。

また休憩。

今度は膝の周りをほぐそう、とマッサージをしてくれました。

これでまた楽になりしばらく走れるようになります。そのあとは辛いところは踏まないようにゆっくり漕ぎながら、休憩は挟まずに家に着くことができました。

自転車を漕いでいる時のみに発生する膝の痛みだったので歩くと痛いとかのレベルではないのですが、私の膝は一体どうしてしまったのでしょう。

 

 

 

と、いうわけでこの日の出来事は二週間ほど前でしたが、膝の悩みは今現在進行系で続いております(´-ω-`)

色々模索中ですので次回の記事にしましょー

 

f:id:joyjoyjoyful:20180522121850p:image

想定よりも遥かにハードなライドでしたとさ。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ