きょうも今日とて。-ロードバイク編-

Bianchiふうふのうふの方。ウエディングドレスを着るため自転車ダイエット、始めました。

GW最終日は道志みちを走って道の駅どうしまで

今年のうちに道志みちを走りたいと言う目標は去年の年末に掲げていましたが、それの最終的な目標である

「旦那氏と自走で山中湖へ行こうよ」計画

がGW最終日に私の中でいよいよ始動しました。

(我が家からは自走で行くと往復約200キロ。旦那氏的には自走で行くのはカーボンバイクにしない限りダメとのことですが笑)

何故山中湖へ行くのか、それは馬鹿のつくほど富士山大好きな旦那氏が死ぬほど通い詰めている場所だからです。(雪が被ってる時期限定)

そんな、彼が大好きな景色を全て一緒に見られたらと思うのは相方としては当然の気持ち。

と、言うわけでまずは

STEP1.道の駅どうしまで走ってみよう

を遂行させるのでした。

道志に入る前、ゼブラカフェのすぐ後のきつい坂に足を削られたりもしましたが、そこを過ぎればいよいよ道志みちの始まりです。

椿ラインを登った後、「ずっと登るよりもアップダウンの方が得意なんじゃない?椿ラインより道志が向いてるかも?」

と旦那氏が言っていた通り椿ラインよりかは辛くなかったものの、アップダウンのダウンの部分はまたもやほとんど感じられず2時間ちょい掛けてみっちりゆっくり登り続けていきます。

段々と景色が山の中へ変わっていくと、私の体が、主に足からゾクゾクし出しました。

この感じ、前にも箱根を始めて登った時に序盤にあった感覚なのですが山に入ることで気温が下がって寒く感じているのか、はたまたこれから迫り来るヒルクライムに向けて体が興奮しているような、いわゆる真波山岳くんの「オレ…生きてる!!」状態なのか、私には知る由もありません。

3分の2くらい登ったであろうところでようやく写真を撮るための休憩です。

もう限界ギリギリという所で休憩タイムを挟んでくる旦那氏…そこに痺れる憧れるゥ!

いつもは富士山を目指して一目散な旦那氏も今日はゆったり、普段止まらないところで写真撮影をします。

吊り橋〜!

残念ながら私は高所恐怖症気味なところがあり(多分)昔から吊り橋を渡るのがとても怖いのです。゚(゚´ω`゚)゚。

こっちは綺麗だよ〜きてみなよ〜と言われても無理なものは無理なのです。小心者も相まって入口のみの写真撮影で終わりました。

旦那氏が橋の真ん中でパシャパシャしている間にボトルをガブ飲み。晴天とまではいかなかったものの気温が高かったし、ずっと登ってるせいで汗が凄いのでAACRの二の舞(熱中症気味)にならないよう止まったらたっぷり水分補給をします。

さて、また登ります。

一旦足を止めて休憩してから後半を始めると、いつも辛くなるのですが、今回も例外ではありません。気持ちが緩んでしまうのでしょうか。

前半のがんばるぞー!っていう気持ちが死んでしまうのです。

途中何やらめちゃくちゃデカい富士山を見た気もしますが、マジでそれどころじゃなく、あまり覚えていません( ˘ω˘ )

まぁ富士山の写真は山中湖へ行く時までとっておきましょう( ˘ω˘ )

後半はほぼ平坦と言われましたが、登り基調でかなり失速しているため平坦と思われる場所でも全然スピードが出ず、下りと思われる場所ですらもスピードが全然出ず…

がむしゃらに漕いでやっとこさ本日のゴール、道の駅どうしに到着です!!!

河童〜!

河童〜!!

たぬき〜!!!

本日の頑張った自分へのご褒美は上の写真の左手に見えるお店、与里道(よりみち)さんの定食。

本日のおまかせ定食¥800!

見てくださいこのボリューム!おかずの多さ!フルーツ付き!最高です…!

とても家庭的な味で特に煮物なんてそれはそれはもう。

座敷もあるのでヒルクライムで疲れた足を休ませることもできます。

お店のおばちゃんの温かさといい、高半を思い出すような雰囲気でした(*´∇`*)

道の駅を出る頃には15時を過ぎてしまっていたのでいそいそとお店を出ます。

いやぁしかし帰りは楽チンでした( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

一回だけがっつりした登りがありましたが、下り基調なのでちょっとした登りがあっても勢いで登れるし、ペダルを回さなくても進む進む。

アップが登場する分、ずっとブレーキを掛けていなくてもスピードが出過ぎないので箱根なんぞに比べたら最高に気持ちいいダウンヒルでした(*´∇`*)

こんな感じで家まで基本的に下り基調だったため、かっ飛ばしまくってなんとか12時間以内に帰ってこられました!!

何気に最長ライド記録を更新٩( 'ω' )و

にも関わらずそれほどへちょんへちょんにならなかったのは後半の下り基調で足を休められたお陰が大きいのでしょう。

道志みちライド、景色は綺麗だし、GWでさえなければバイクも車もそれほど多くないらしいし、ご褒美の美味しいご飯もあるし、消費カロリーは大きいし、コスパ最高です。これで山伏峠を越えられるようになったらもっと良いんですよ…

STEP2.道志みちに慣れよう

を完遂させるためにも月一くらいのペースで行けたいいなと思いました。