きょうも今日とて。-ロードバイク編-

Bianchiふうふのうふの方。ウエディングドレスを着るため自転車ダイエット、始めました。

初めてのヒルクライム!国道1号線で箱根を登ってきたよ

 

ロードバイク購入から約4ヶ月。

当初の目標だった上尾の高半までロングライド(160km)するというのもクリアし、そろそろ

山登っとく?箱根いっちゃう?

的なノリでサイクルモードのためにとった連休が箱根への旅一泊二日に早変わりしたお話。

 

私たち夫婦は輪行?なにそれ美味しいの?というレベルで輪行する選択肢が基本的に無いのですが(旦那氏は輪行嫌いで私はパンク修理すらまだやったことのないひよこのため)

流石に箱根まで自走で日帰りは私の脚ではまだ無理!

…というわけで大磯にある祖母の家を中継地点として1日目大磯まで走って宿泊、2日目朝早く出発して箱根へ向かいその脚で家まで帰るというプランが出来上がりました。

 

 

1日目

 大磯までは、境川CRを使って江ノ島まで出て134号線を走り抜ける定番(?)コース

 f:id:joyjoyjoyful:20171107231012p:image

2回目の境川でしたが、やっぱり境川って走りやすい。私的CRランキング2位に輝くだけあるよねー(1位は入間川CR)

ワーストは多摩サイですが、なにが違うかって言われたらやっぱ道の広さとローディー・ランナーの人口の違いかしら…

多摩サイって道の途中で後ろ確認せずいきなりUターンするランナーとかいるから怖い

その点境川はほぼ自転車乗りだらけだし、なんといってもあの白い柵を見るだけで脳内でろんぐらいだぁすの亜美ちゃんが♡km/hを歌い出すのが気持ちよくてしょうがない

 

お昼は大磯に着くまで食べない予定でしたがそれじゃあ頑張れないんだなぁって事で小腹もすいたので途中で飯田牧場へ٩( 'ω' )و

f:id:joyjoyjoyful:20171107131249j:image

左:焼き芋&ミルク

右:バニラ&チョコチップ

焼き芋は期間限定と聞いて迷わず注文!濃厚なお味でした

今度はミルクとバニラで挑戦してみたいなー

f:id:joyjoyjoyful:20171107203214j:image

お店の横を抜けると裏には牛さん達が…!

気持ちよさそうにポカポカと陽に当たりながらひたすら口をもしゃもしゃしてました

 

ジェラートも食べて元気回復したところですがライドも既に終盤戦。

江ノ島でとりあえずパシャり

f:id:joyjoyjoyful:20171107204916j:image

した後はもう真っ直ぐな道路を突っ走るだけ!

今回初めて134号線走りましたが、めちゃくちゃ気持ちいいですね!

車の流れが出来てるからスリップストリームもあるのかな?私にしては早い30km/hでさっと走り抜けました!

真っ直ぐ平らな道をかっ飛ばしたくなるのは旦那氏曰くスプリンターの素質があるそうですが…でもロード乗りなら皆そうだよね?

楽しかったーまた走りたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなこんなで大磯に着き、1日目は近所のラーメン屋さんで大盛り食べてしゅーりょー!

 

距離:73.3km

獲得高度:663m

平均速度:21.7km/h

 

 

2日目

やってきました地獄の5時起き

祖母の家に泊まるときは昔からなのですが中々寝付けない…

前日22時前に布団に入ったにも関わらず2時間ほど寝付けず、やっと寝たと思ったら5時のアラーム1時間前に旦那氏の尿意により目覚める約4時間睡眠という地獄の沙汰

死にそうになりながら無理やりバナナを口にねじ込み外に出て見ると

f:id:joyjoyjoyful:20171107210508j:image

富士山と月のコラボレーションが!!(写真だと全くわかりませんが)

地の底テンションが地上まで上がってきたのでノロノロ出発~

人通りも車通りも少なく、朝焼けも綺麗で走るにはもってこいの状態で、旦那氏はテンションあげあげで海の見えるスポットで写真パシャパシャしまくってましたが

これから初の箱根(しかも寝不足付き)が待ちわびている私はそんなテンションになれるはずもなく体もそれほど温まらないまま、とうとう初ヒルクライムの地まで 到着〜

 

兼ねてから散々旦那氏に言われ続けてきた通り後はもう1番軽いギアで淡々と登り続けていくだけ…だけなのですが…

やっぱりヒルクライムって長いし辛い_:(´ཀ`」 ∠):

登れど登れど坂!坂!!坂!!!

前半は1人になった瞬間、林がジャングルクルーズみたいで思わずディズニー気分でじっぱでーどぅーだー♪とか歌ってましたが、そんな元気も長くは続かず、宮ノ下の激坂を過ぎたあたりで心が死にました(´-ω-`)

そこからはもうあまり記憶もなく早く終われ早く終われと願いながらひたすらペダルを回し続け

一瞬の下りの後の登りが終わりっぽい?もしかして終わり?と思いながら走っていると…

例の看板が!!

f:id:joyjoyjoyful:20171108230354j:image

やりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

登り切りました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

旦那氏曰く足つき無しクリア!!!

「曰く」というのは横断歩道で横断する人を待った時はともかく、水分補給のため一度止まったのは足つきに入るのでは?という疑問があるため

やっと立ち漕ぎが出来るようになったから、今度は乗りながらボトル飲めるようになりたいなあ

 

最初から最後まで6〜8km/hくらいで走ってたのですが途中右車線を走っていたランナーのおねいさんに颯爽と抜かれた時は悲しかった…

ワタシ…自転車…あなた…ランニング…抜かれる…オカシイ…あなた……バケモノ…?

おねいさんの超人脚力はともかく、駅伝であの道を自分の足で速いスピードで走ってる人は事実いるのだから、それってほんとにすごいことだと思ったのでありました

わたしもせめて駅伝くらいのペースで、ロードで走れるようになりたいなあ

と思ったけど調べたら20km/h前後で走ってるとか((((;゚Д゚)))))))おこがましかった((((;゚Д゚)))))))

 

さて、国道1号最高地点まで来たら後は芦ノ湖までくだりー♪と思ってたら

さ…寒ぅい:;(∩´﹏`∩);:

ここまで穴という穴から汗を出しまくってたのもありめちゃくちゃ寒い:;(∩´﹏`∩);:

しかも芦ノ湖に着けばなんと曇天  笑

おかしい、天気予報では箱根だけでなく全国的にも快晴のはずたったのに

寒さと疲れに耐えきれずこの後に帰宅もひかえてるということで、観光もそこそこ…というか全然せずにダウンヒルへ 笑

なんのためにきたのだ箱根ー!!!

 

初めてのヒルクライムともなればダウンヒルも初めてでして

こういう時のためにブレーキだけニューアルテグラ(元はクラリス)にしたのですが、それでも手が痛い_:(´ཀ`」 ∠):

しかも風ごすごすぎてソフトなのにコンタクトが取れるという緊急事態も!

10年以上コンタクトと共に生きてるけどコンタクトぽろっとしたの初めてですよ。サングラスのレンズに張り付いてました 笑

ていうかダウンヒル中に取れるのは危険すぎる!!!

横に停車できるスペースのあるところが近くにあったからよかったものの車もびゅんびゅん降りてくるから怖かった…

f:id:joyjoyjoyful:20171109114843p:image 

帰りは昨日来た道と全く同じ道を通って帰りましたとさ

 

距離:144.1km

獲得高度:2153m

平均速度:17.2km/h

 

 

 

 

ヒルクライム中は坂はおろか二度とロードバイクに乗りたくないなんて考えがばかりが脳を支配していましたが、家に着くと次回どこにいこうか旦那氏と楽しく話す自分がいたのでロードバイクって不思議ですよね

今回行けなかったけど次回箱根行くなら大観山行ってみたい!!

美味しいご飯を食べたり、山に登ったっていう景色を楽しむことが今回できなかったので、次回のヒルクライムはご褒美ましましで٩( 'ω' )و